2009年12月18日

民主党、傾き始める

麻生前首相「何となく(政権の)落下速度が思ったより速い」 自民、政権批判強める

自民党は17日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見や米軍普天間飛行場移設問題を取り上げ、
鳩山政権批判のトーンを強めた。「天皇の政治利用」と日米同盟が「危機的状況」にあることを有権者に印象付け、
反転攻勢への足掛かりとする狙いだ。

麻生太郎前首相は麻生派総会で「何となく(政権の)落下速度が思ったより速い」と指摘した上で、
首相官邸が会見実現に動いたことについて「保守としての自民党は戦う姿勢を示していくべきだ」と強調した。

古賀誠元幹事長も古賀派在京議員懇談会で、民主党の小沢一郎幹事長が宮内庁長官の
「辞任」に言及して批判したことについて、「ファッショ、独断を通り越している。
国を全部自分で変えてしまおうとしているのではないか」と非難した。

なかなか反撃の機会を見いだせない自民党としては、天皇制の在り方をめぐる
微妙な問題をはらむ特例会見問題は、絶好の政権追及材料。
「天皇陛下の政治利用検証緊急特命委員会」(委員長・石破茂政調会長)を16日に続いて17日も開き、
「煌t不信任に値する」などと政権批判のボルテージを上げた。 

普天間問題では、高村正彦元外相が同日、都内で記者団に「何も決めないことを決めたということだから、
米国側の首相に対する不信感はまさに頂点に達していると言っていい」と語った。(2009/12/17-19:48)

時事通信 自民、政権批判強める=天皇特例会見、普天間問題
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121700903&j1
posted by カヲル at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

鳩山首相 「努力だけは認めて」「いずれ、国民にも私の答えが最適だったと分かるときが来る」…政権3ヶ月で

「努力だけは認めて」=政権3カ月で鳩山首相

・「すべてがまだ完ぺきとは言えないと思う。一生懸命努力していることだけは認めて
 いただきたい」。鳩山由紀夫首相は16日午前、政権発足3カ月を迎えたことについて、
 記者団を前にこう訴えた。

 米軍普天間飛行場移設問題や2010年度予算編成作業などの懸案に関し「閣僚の中で
 いろいろと声が上がって、(首相の)指導力がどうだって話がある」と認め、「それは
 分かっているが、いずれ国民もこの答えが最適だったと分かるときが来ると思う」。
 重要課題の政策決定で足踏みが目立つことへの理解を求めた。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000047-jij-pol


遊んでばかりのくせによく言ったもんだ
献金問題もはぐらかして、朝鮮・シナと仲良しごっこですか、めでたい頭してますねw
海外の事なんてどうでもいいから、先ず日本を見直せ売国奴
posted by カヲル at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民・小泉進次郎氏 「『中国は大事だから』?大事じゃない外交はない!」「小沢氏や民主党の姿勢、マスコミも監視を」

進次郎氏「権力の怖さ感じる」…陛下会見騒動で民主党を猛批判

・自民党の小泉進次郎衆院議員(28)は15日、民主党が特例として実現させた天皇陛下と中国の
 習近平国家副主席(56)との会見について「一言で言えば与党の持つ権力の怖さを感じます」と
 不快感をあらわにした。

 本来なら陛下と外国要人との会見希望は1か月前までに宮内庁に申し込むという政府慣例が
 あるが、進次郎氏はこの“1か月ルール”の無視を強く非難。「今回のことで自民党と民主党の
 違いが出たのではないか。皇室の国際親善と政府の外交との違いを踏まえる常識が自民党には
 あったのではないでしょうか」と話した。

 民主党の“ルール無視”を受けて自民党では14日から緊急の外交部会を開催。若手エースの
 進次郎氏は部会に出席した宮内庁長官官房審議官に対して「『中国との外交が大事だから』と
 言うが、大事じゃない外交はない。今後1か月ルールをどうやって守っていくのですか」と厳しく
 追及した。部会は15日にも行われ、進次郎氏が司会を務めた。

 羽毛田信吾宮内庁長官(67)が、天皇の政治利用という観点から懸念を示したのに対し、
 民主党小沢一郎幹事長(67)が「辞表を出した後に言うべきだ」と強権的に言い放ち波紋が
 広がっている最中。進次郎氏は「今回の小沢幹事長、民主党の姿勢をマスコミの皆さんも
 監視してほしい」と訴えた。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091216-OHT1T00033.htm
posted by カヲル at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

